CATEGORIES
RECOMMEND
イタリア (いい旅・街歩き 15)
イタリア (いい旅・街歩き 15) (JUGEMレビュー »)
いい旅・街歩き編集部
[使ってみた感想]全ページカラーで見やすいガイドブック!地図は使えないです。。。
RECOMMEND
フィレンツェ美術散歩 (とんぼの本)
フィレンツェ美術散歩 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
宮下 孝晴,佐藤 幸三
時間がいくらあっても足りませんが、本物を堪能しましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
ローマの休日 [DVD]
ローマの休日 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ローマ観光予定なら、さっくり見ておくと楽しいです!
RECOMMEND
歩くローマ&フィレンツェ [歩くシリーズ]
歩くローマ&フィレンツェ [歩くシリーズ] (JUGEMレビュー »)
下川 裕治,メディアポルタ
2008年9月現在の最新版です。行きたいお店が閉まっていた時、手元にあると心強いです!!
RECOMMEND
Lucere ! (ルチェーレ) 2008年 11月号 [雑誌]
Lucere ! (ルチェーレ) 2008年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

石黒智子さんのイタリア旅行の様子が紹介されています。おみやげが気になりますね。
RECOMMEND
(折地図)ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ [JALシティガイドマップ]
(折地図)ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ [JALシティガイドマップ] (JUGEMレビュー »)
株式会社JALブランドコミュニケーション
[持っていけばよかったー1冊]詳細地図は絶対必要。事前に目的地を書き込んでおけば、準備万端!!
RECOMMEND
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈6〉イタリア
旅の指さし会話帳〈6〉イタリア (JUGEMレビュー »)
堀込 玲
[持っていけばよかった一冊]イタリアはひと昔前と変わらず、英語はよく通じない。観光地だけ行くなら必要はありませんが、もし地元系トラットリアに行こうとしたら、持っていて損はありません。
RECOMMEND
るるぶイタリア―ローマ フィレンツェ ミラノ ヴェネツィア (’08) (るるぶ情報版 (B1))
るるぶイタリア―ローマ フィレンツェ ミラノ ヴェネツィア (’08) (るるぶ情報版 (B1)) (JUGEMレビュー »)

[使ってみた感想]代表的な観光場所のハイライトが分かりやすくのっています!食事どころ情報もいうことなし!地図もよかったです。あえていうと、地図に全部の通り名が書いてあったら完璧です!
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
9/12.13は、2009年F1イタリアグランプリ!
会場は、フェラーリの工場もある、マラネッロです。

[関連リンク]
MONZANET
イタリアグランプリ

| ミラノーTIPS | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
[you tube]2/14放送 弾丸トラベラー@ミラノ




もうアップされていました!ミラノでチョコを食べたい方には参考になりますよね。
私も行ってみたかったな、レ・ペティ・ガト(チョコレート専門店)。

世界!弾丸トラベラー
ミラノの観光は?

| ミラノーTIPS | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のゲストデザイナーは川久保玲- H & M
ミラノはコレクションが開かれるファッション産業華やかな都市。ホテルのスタッフもミラノがいちばんクールだった。

ドォーモ近くは最先端のブティックが並んでいます。そのなかでかわいらしい方の部類に入るH&M

今年9月、日本上陸とあって楽しみ。今年のゲストデザイナーは川久保玲だそうで、どんなコラボを生み出しているのか!!

H&M 日本語サイト
| ミラノーTIPS | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネットカフェ
ネットカフェ

ホテルのネットは有料ってところがまだ多くて、ネットカフェ。
ミラノにもあちこちありました。PCはすべてhpでした。DELLじゃないんだ〜。日本語OKなのですが、hpのキーボードの配列が日本のスタンダードなものと少し違うのと、日本語の設定ももちろん違うので、入力したい語にたどりつくまで少し慣れがいるみたいでした。

internet point @Milano
| ミラノーTIPS | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
欧州にはsmartがぴったり!
ミラノsmart

路駐天国のイタリア。モノトーンの車が多く、町並みにも自然に馴染みます。
意外にもsmartがたくさん。こんな小さな車から大柄な男性が出てくるので笑ってしまいます。

smart site
| ミラノーTIPS | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミラノでは詳細地図が必要ですよ。
ミラノタバッキ

ミラノでは、地下鉄お得券以外に必要なものは、詳細地図です。

タバッキなどにありますので、すぐに購入したほうがいいです。通りの名前がわからないと、どこにゆくのも不便、不便。最初は通りの名前がどれも同じ綴りに見えてね。。。。毎日がローマ字、久しぶり。

ガイドブックの地図は帯に短したすきに長しでどれもいまいちでした。。歩くシリーズはミラノがないし。
迷いつつもたどり着いた美術館は、工事中で、気づきませんでした。

ミラノ地図
| ミラノーTIPS | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミラノチェントラーレ駅にて
ミラノ中央駅

欧州は陽が長い。20時は過ぎていたと思いますが、まだまだ夕暮れ。。。
シャトルバスが駅横に到着して私たちが降りると、駅にたむろっていた人だまりまから、「フリーチベット!」って声がしました。ああ、また日本人には見えないって(笑)そんなことだと思ったよ。

ミラノ中央駅

後から気がつきましたが、ここミラノでは、中国人が観光地でお土産物のようなものを売っていました。出稼ぎでしょうか。イタリア各地にもチャイナタウンがありまして、イタリア語はもちろん、英語も話せる方が多いので、イタリア語がわからなくって困っている場面では助けていただきました。
政府のやっていることはどーでも、ひとりひとりは、親切でありがたかったです。
ヨーロッパから急行が来るミラノ中央駅(Stazione Centrale di Milano)はムッソリームが作ったそうで、とっても立派!
イタリア国内の遺跡と同じように、あちこち修復中ですので、構内見晴らしがいいとはいえませんので、要注意ですね。

いろんな人がいますので、長時間滞在する場所ではありませんが、地下鉄駅もあるし、スーパーもあるしで、便利に使いました。
観光地で買うミネラルウォーターは、500mlで2Eですが、スーパーでは1.5Lで1ユーロしません。。。。(レジ袋は有料です)

ミラノ中央駅の荷物預かり所案内(日本語)
ミラノ中央駅にあるスーパーマーケット
| ミラノーTIPS | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミラノの空港でシャトルバスを探せ!
マルペンサ空港成田ーミラノ線はJALとアリタリア航空との共同運行。それにしても200席も余るほどのガラゴラぶり。今年は、長期で祝日をくっつけにくいとの、欧州は高いのと+α GW は代金高いので、閑古鳥が鳴いていた機内。映画「ローマの休日」のDVDを見たり、ガイドブックなど持っていた資料類の再チェックした後、家族連れが後ろに引っ越し空いた3列で横になって寝ていました。空腹で寝るのってたいへんだ。。。。成田でしっかりお食事することをおすすめします!

気がついたら、シベリアも過ぎてモスクワ上空。ほどなくミラノ空港=(正式には、マルサペンサ(MXP)空港)に到着。定刻通り19.00頃でした。

スムースに空港を出てエアポート2000という窓口でミラノ中央駅までのシャトルバスのチケットを買おうとしたけれど、見当たらない。

ツーリストインフォメーションも誰もいないし、マダムにきいても、イタリア語でなにか返ってくるだけ。
と思ったら黄色エントランスのカウンター発見。ちっこくエアポート2000って書いてありました。
さっそく乗り込んで、ミラノチェントラーレ(中央)駅へ出発。(ひとり5.5E)

空港からミラノ市内へのアクセス
シャトルバスサイト
ミラノ・マルペンサ空港

| ミラノーTIPS | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |